FX投資備忘録

FXの反省や学んだことを忘れないよう書き留めていこう!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30

平成最後の日。 そして30歳最後の日。 今日は+収支で終わることができた。 そして今月初めに出してしまった 自分史上最低の損失を イーブンまで戻すことができた。 勉強の成果を少し実感。 けれどこういう時こそ調子に乗らずに ルールを構築していってそれを…

4/29

復帰戦初戦、とりあえず負けなかった。 観点がだんだん変わってきて リスクリワードが少しずつだが 明確に見えてきた気がする。 ここで調子に乗ると痛い目見るのが 今までの自分… 完全に腑に落として成果に繋がるよう 更なる勉強あるのみ!

4/27

昨日でほぼ4月の戦績は確定した。 昨年11月以来初の月単位でマイナス。 けれどこの大敗がきっかけで 成長できた月だったとも思う。 勉強代を払ったというセリフが 単なる見苦しい言い訳にならないよう 何十倍にもして取り返そう。 けど、まずば体調治そう。

4/26

朝に指値注文が約定されていて 雲行き怪しいと思い決済。 一時的には下がったがその後爆伸。 耐えて待つことと損する恐怖に 打ち勝つことができていない。 仕事の合間に指値注文を入れるも 約定されず終わった。 読みが外れていた証拠だから もっと分析の精…

4/25

昨日はランド円のSポジションの含み益が 膨らんで一旦下げ止まると見て半分決済。 しかし今日まで我慢していれば +10pips以上取れていた。 今日はドル円で新しいやり方で 不思議なくらい勝つことができた。 意味不明にユーロ円に手を出さなければ もっと利益…

4/23

待ちに待った下降トレンドが来た。 利確のタイミングが分からない… 自分はこの約2週間なにを勉強 してきたんだろう。 結局根本が変わっていないから こういう考えになるんだと思う。 もっと相場を見て勉強しないと 勝ち組には入れない。 とにかくやるしかな…

4/22

また1日抜けてしまった。 飲みに行ったというのは言い訳だな。 Mr.Kさんの考えに脱帽した。 自分と似た考えの部分もあったけど あそこまではできていなかった。 だから勝てないんだな。 自分が成長するための勉学に終わりはない。 口で言っていて実行できて…

4/20

昨日はまた日記を書いていなかった。反省。 山光いう中学からの友達と 話してあんなに笑ったのは 何年ぶりかなー 頭は使ってなんぼ。 ここ何日かでそれを自覚した。 脳で普段動いてるのは10%という。 FXの勉強をして脳を動かしていると 不思議と仕事でも調子…

4/18

なんか人格が変わりつつある気がする。 今日は家族で一日出掛けた日だったが 色んなとこで自分の変化を感じる事が 多々あった。 悪い変化ではないはずだ。 自分は絶対今のままで止まらない。 その決意も深まった。 ポジションではランドがいよいよ 本格的な…

4/17

最近は朝早く会社に着いて駐車場で ニュースを見るのが面白い。 今までの自分はどれだけ時間を 無駄に使っていたのだろう。 勝ちたいならすべき事、学ぶべき事が 山ほどあるのに夢だけ見て大切なことから 逃げていた。覚悟も足りていない。 成功している人の…

4/16

こんなに腑に落ちる経験は初めてだ。 0円でyoutubeで聴けるなんて。 昨日の与沢さんの話もそう。 今日のMr Kさんの話は完璧に腑に落ちた。 この経験を0円のままにするか 10万…100万…1000万!? いや、無限の価値にするのは自分次第! 生き方と物事に対する取…

4/15

3日も記録をつけていなかった。反省。 ここ何日かは色々あったが まさか親父が昔FXをやっていたなんて かなり驚いた。 それと同時にはじめて親父を尊敬した。 やはり成功も失敗も沢山経験した人は 考え方や物事を捉える感覚が 自分なんかとは全く違った。 そ…

4/11

ドル円で大敗。 何やっても空回りだな。

4/9

昨日から持ち越したランド円Lが 朝一の開場で決済ラインをブレイク。 微小な利益で逃げに転じたが 夕方のニュースで爆上げ… ついてないときゃこんなもんか。 夜なドル円転換期と見てSでエントリー するも動向怪しく損切り。 空回りした1日となってしまったが…

4/8

今日は先週の負の遺産である 両建てしていたランド円売りを決済。 その後7.85で転換期と見て ロングでエントリー。 今のところは順調に上昇している。 直近安値の7.829で損切り。 利確は直近高値の7.956で設定。 今回学んだのは損切りと利確の 明確なポイン…

4/5

ランド損切りしました。 高ーい高ーい勉強代を払ったな。 今年の利益の半分がパー。 この悔しさは絶対に忘れない。 一から勉強し直し。

4/4

昨日は飲みに行ってエントリーなし。 今日は風邪でダウンでやる気なし。 一昨日に「もう今日はやらない」 と書いたのにエントリーしてしまった ポジションの含み損がまだある。 損切りして月初めの利益もパー。 一度決めたのにブレてしまった天罰か。

4/2

昨日は功を奏したと書いたが ランド円普通に引っ張ってた方が 良かったなー その後も新たにポジション持って 収益は出たが1度目を今日まで 保有してたら約倍の利益だった。 結果論かもしれないけれど やはり大きい通貨単位での取引は まだまだ判断を誤って …

4/1

朝7時のオープンで 大きな窓を見て二度寝してしまった… そのあとお楽しみに行って 帰りに押し目と見てランド円Lで入る。 7.8前で頭を抑えられると見て早めの決済。 功を奏して4月初日はプラススタート。 アメリカの指標発表は トレードできるかわからんなー …