FX投資備忘録

FXの反省や学んだことを忘れないよう書き留めていこう!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29 30 +-0pips

二日間トレードなし。 しかも日記も後書き2日。 なんて悪い事をしているのだろう。 まずは29日。 最大最高の悪い事をした。 強欲、怠慢、傲慢、色欲、暴食。 とんでもない罪を犯した。 けれど最高だった。 やはりプロは凄い! そしてNO1は美しい。 プロに徹…

8/28 +-0pips

今日はエントリーなし。 しかし久々に職場で学んだ事があった。 本質を見抜く力がある人は強い。 電話だけど久しぶりに時間を忘れて 話し込んでしまった。 そこで学んだ事とは自分がすべき事は 本質を見抜く力を鍛える事。 先天的にできる人もいる。 けれど…

8/27 +4.3pips

久々にスキャルで微益を抜いた。 逆張りだったので即決済。 こういうのもたまにはいいな。 なんとか昨日の失敗から 立ち直りつつある。 けれど仕事への疑問と不満と怒りは 全く尽きる事はない。 この決意が揺るがないうちに 探して探して見つけ出そう! 自分…

8/26 -8.3pips

最低の過ちを犯した。 しばらく立ち直れそうにない。 今週始めは相場が大きく動くと予想し 会場と同時にショートでエントリー。 予想の通り年初のフラッシュクラッシュの 付近まで動いた。そこで利確。 そして安心して二度寝。 そう、利確したつもりだった。…

8/25 休場

何もできなかった。

8/24 休場

最低最悪の気分の1日だった。 もう1分1秒も今の職場には いたくないと本気で思ってしまった。 自分の市場価値が上がることはないし 醜悪な人間の醜悪な言動を見ていると 心底嫌な気持ちになってくる。 現状を変えたい。 今の環境のままあと30年以上いるのは …

8/23 +0.1pips

やられた。建値撤退。 まさかFOMC前に中国が 打って出てくるとは…。 ここからどうなるか分からない。 逃げが正解なんだ。 そう自分に言い聞かせるのに まだ時間が掛かった。 これではいけない。 損切りは息をするように この言葉を忘れるな!

8/22 +-0pips

今日は久々のランド円ロングでエントリー。 根拠は自分なりにある。 吉と出るか凶と出るか…。 それは分からない。 しかし人事を尽くして天命を待つ。 この境地で構えていないと 日を跨いでロングは持てない。 自分の決めた根拠とルールで 満たせば決済。下回…

8/21 +-0pips

今日は勉強もトレードもなし。 今の自分は緊張している。 けれど楽しみだ。

8/20 +-0pips

今日はトレードなし。 エントリーしようと思えた所があった。 損切りのラインも浅くて明確で 入ろうと思った。けれどしなかった。 なぜなら昨日もこのパターンで 負けたからだ。 その値動きをした背景を把握せずに 直感で入ると必ず負けるからだ。 結果入ら…

8/19 -5.1pips

今日のトレードは負け。 自分で引いたサポートを突破して 損切りラインに到達。 こういう日もある。 悔しくないといえば嘘になるが 自分の根拠が崩れた時点で 撤退が正解なのだ。 今日はマインドのチートデイだったな。 寝るだけ寝てほとんど勉強もせず だら…

8/17・18 休場

昨日も書けなかった。 疲労困憊していたというのは言い訳だな。 今日は怒りに震えるという体験を はじめてしたかもしれない。 なぜそういう考えが持てるのだろう? なぜこんなに醜悪な人間が この世に存在するのだろう? そして自分はなぜこの中にいるのだろ…

8/16 +9.6pips

久々のドル円エントリーで なんとか勝つことができた。 しかし反省材料が山ほどある。 まずエントリーが早かった。 またやってしまった。 自分で引いたラインのサポートを 完全に確信してから入るべきだった。 結果は運良く機能して伸ばせたが 逆行していた…

8/15 +-0pips

2日連続後書き。またやってしまった。 ドル円での三角保ち合いを見て 狙っていたところで急伸。 飛び乗れなかった、動きが早すぎる。 躊躇している間に後の祭りに。 損切りラインを即設定して 飛び乗れば良かった。 けれどできなかった。 瞬時に最適解を出せ…

8/14 +-0pips

ダウン。 何もできなかった。

8/13 ランド円-8.6pips ドル円+5.7pips

朝一で損切りのラインに当たっていて 気分も資金もマイナススタート。 けれど自分で根拠を持って 決めたラインでの損切りだから それは結果論。 問題だったのはエントリーポイント。 もう少し戻りを待ってから入れば 負けていても損失は減らせていた。 待つ…

8/12 +-0pips

ランド円がこのまま下がり続けると踏んで 売りで急遽エントリー。 しかしこの日記を書いている時点では 含み損に捕まっている。 ショートで入るにしろ もう少し待つべきだったのか。 また待てなかったのか!? それならば必ず負ける。 結果はじきに出る。 ど…

8/11 休場

人にはそれぞれの役割がある。 roreがある。 肩書きもその一つかもしれない。 しかし肩書きや役割を 自分の実力と勘違いしてはいけない。 T氏の件で再認識した。 会社や地位で与えられた役割を 自分の価値。 valueと勘違いしてはいけない。 高い位置に行きた…

8/10 休場 人生の棚卸

学び、自分を向上させる事は素晴らしい。 自己研鑽は絶対に辞めてはいけない。 生涯研鑽! 今日は素晴らしい事をまた学べた。 こんな事を考えていたら なぜ今の自分があるのかを ふと深く考え出した。 自分の生涯を振り返ってみた。 まず仕事においては 自分…

8/9 +-0pips

今日はトレードなし。 いや、できなかった。 このままどこまで下がるのか? それともここで転換するのか? どちらにも見える。 分からない。 だから何もできなかった。 けれどこれが正解なのかもしれない。 今の自分にとっては。 仮説が立てられない相場では…

8/8 +3.1pips

勝つことは勝った。 昨日の夜に入れた指し値注文が 今朝に刺さりトレードスタート。 夜に利益が乗ってきて 7.0で反発すると見て決済。 一日何もせず遊んでいた中で 利益を上げることができて好感触。 しかしその後は続伸していた。 利益確定が早すぎて利益が…

8/7 +-0pips

今日は気分が最悪だ。 今の環境は刑務所にいるのかと思える。 ここから抜け出したい。 こんな所に自分の時間を投資したくない。 けれど抜け出そうにも自分には 実力も資金もない。 まさに地獄。 疲れた。もう嫌だ。 職場で久しぶりに口に出してしまった。 こ…

8/6 -14.4pips

これはやらかしたな。 昨日の利益が120円しか残らなかった。 ニュースを見て衝動的にトレードして 完全に思惑と逆行。 もっと早く損切りしようと 思った場面で躊躇したことも反省。 これは完全に怠慢から生まれた損失だ。 気の緩みを持ってトレードしてはい…

8/5 +9.8pips

勝った。 月初の最初のトレードで勝ったぞ。 これはかなりでかい。 2ヶ月続いた冬の時代から学んだ成果だ。 一瞬だけは浮かれさせてくれ。 一喜一憂してはいけないのは分かる。 けれど本当に嬉しい。 そして今日は大きな失敗をして 挫けてしまいそうな事があ…

8/4 休場

今日の投資は大成功だった。 本業の方だが確実に掛けた時間より リターンが大きく得られたと思う。 これが投資というものなんだ。 頑張って良かったな。 けれど自分のメンタル面は最悪で どうしてああなってしまうのだろう。 これをポジティブに変えていくの…

8/3 休場

昨日は日記を書いた後に ランド円戻り売りのタイミングと見て ショートでエントリー。 週を跨ぐ形になってしまったが 今のところは含み益になっている。 週明けにどうなるかは分からない。 動向をよく見て決済のタイミングは 躊躇せずに決めよう。 今日は仕…

8/2 +-0pips

今日も何もできなかった。 いや、しなかった。 結局は人と会うという言い訳をして 目の前の楽しい事に逃げた。 やるべき事をせずに。 最低だ。

8/1 +-0pips

今日はチートデイで 欲の限りを尽くして早寝。 そして起きたらトランプ砲で大暴落。 完全に乗り遅れた。 今回も相場が教えてくれた。 お前にはやるべき事がある。 病んでいる時間なんてないんだと。 全ては相場が教えてくれる。 自分が落ちた時にどうすれば…

7/31 +-0pips

またダウンタイムだ。 消えてなくなりたい気持ちが 湧き出てきてやる気が起きない。 もうたくさんだ…。 けれど今回は今までとは違う。 自分には定期的にこういう時期が 来るということを認識している。 ダメな所ではあるけれど それも全て受け入れている。 …