FX投資備忘録

FXの反省や学んだことを忘れないよう書き留めていこう!

8/16 +9.6pips

久々のドル円エントリーで

なんとか勝つことができた。

 

しかし反省材料が山ほどある。

 

まずエントリーが早かった。

またやってしまった。

自分で引いたラインのサポートを

完全に確信してから入るべきだった。

結果は運良く機能して伸ばせたが

逆行していたら当然だが損切りだった。

 

次にチキン利食いに負けそうだった。

いや、結果半分負けたな。

短期的に見れば天井で決済できて

良かったようにも見えるが

決済した瞬間は間違いなく

煩悩が勝っていたし途中何度も

利益を早く自分のものにしたくて

仕方がなかった。

そして決済ポイントも当初狙っていた

ポイントから大分下。

プランBに切り替えたと言えば

聞こえはいいが狙ったいた利益の

半分程度しか取れなかった。

 

そして決済後のアクションが遅い。

ロングで入っていて伸びないと思い

決済したのなら次はショートを

狙うべきなのかもしれない。

それとも戻ってきて再びロングで

入るチャンスが来るかもしれない。

…なのに決済した瞬間に一息ついて

監視を辞めてしまった。

これではいつまでたっても

勝ち組になれるわけがない。

プランは三段階で考えるようにしよう。

 

勝った時ほど悲観的になれ。

与沢さんの言葉は本当に深い。