FX投資備忘録

FXの反省や学んだことを忘れないよう書き留めていこう!

8/13 ランド円-8.6pips ドル円+5.7pips

朝一で損切りのラインに当たっていて

気分も資金もマイナススタート。

 

けれど自分で根拠を持って

決めたラインでの損切りだから

それは結果論。

 

問題だったのはエントリーポイント。

もう少し戻りを待ってから入れば

負けていても損失は減らせていた。

待つことが大事なのは

分かっていたはずなのに…。

 

これからはもっと待ってみよう。

 

そして夜に不意打ちの大暴騰。

あんなの拾えるわけがない。

そしてそれに飛びついて

激流に乗ろうとするのは

今の自分には到底無理だ。

 

流れの緩やかな上流から乗らないと

安定して流れに乗っていくことはできない。

飛び乗りはリスキーすぎる。

しっかり見極めてポイントを待って

乗るのが正解なんだと思う。

 

そしてドル円に久々にエントリー。

損切りのラインは広めだが

自分なりに根拠があってエントリーした。

勝っても負けても悔いはない。

どちらの結果になるにしろ

未来へ繋げられるトレードをしよう。

 

さて、どうなるかな?

 

追記

最低すぎるトレードをしてしまった。

チキン利食い

またやってしまった。

前の自分を変えられていない。

 

理由は2つあるのだろう。

1つは目先の利益を欲した。

2つはエグジットの勉強を

ほとんどしていなかったから。

 

2つめを学ぶべき時が

いよいよ来たのかもしれない。

ここを重点的にやってみよう。

 

そうすれば1つめの早すぎる利食い

論理的に考えてなくしていけるかもしれない。

 

また大事なことを相場が教えてくれた。

今日はいい日になるかもしれない。

いや、しよう!